« 茶太郎に続け!らいむくん。 | メイン | 雨上がりの朝と夕方のお客様 »

2006年10 月29日 (日)

コメント

やちぼう@野良とろろ5号こぴちゃ

こぴちゃくんをつれてお店に行きました。
体重780グラム、大きくなりましたよ(*^▽^*)
トイレもマスターして、手がかからないのはいいのですが、猫並みで我が家のスミからスミまでウロウロしています(^^;; それが面白い。多少の段差はヒョイと上ってしまいます。元気☆元気☆
さすがはながとろろ仕込です。


初めての爪切、緊張していたかんじでしたが、なんとかイイ子でいてくれました。ネールカットしてくれたお姉さんにかっこよく???撮影までしていただいて旦那様と二人でスゲ~~~~の連発でした(*≧m≦*)ププッ  撮影にあんなコツがあるとは!!!
あの技、盗ませていただきます。(撮影前に頭を体をなでる)

早く春にならないかしらね~(まだ冬始まったばかりなのに。。)
パパとママに会いに行かねば!! そそ。セキネさんにも♪

mi-ki

mimiさん、ゆきりんさんへ

mimiさん、1ヶ月検診ですか。早いものです。体重は順調に増えているかな?ウィズくんのお友達ですか。ながとろろ出身同士!!に鳴りますね。
かわいい、フォーンとリンクス生まれていますよ~♪
運命を感じていただける子がいるとうれしいです。

ゆきりんさん、「ぷう・ぴい」のトイレトレーニング大作戦!成功おめでとう!すご~くうれしいです!!
先輩方のアドバイスもあり、このトレーニングは他もトイレ失敗してしまった飼い主さんにも教えてあげたいね。

ゆきりん

こんばんは ぷうちゃんが来て3週間・・体重は3倍になり 元気いっぱいにすごしています。トイレは設置したとたん 最初から使ってくれて もうとってもいい子です。完全に排泄する場所が 決まってからトイレを 置いたのが良かったのかもしれません。すると 驚いたことに先住ウサの ぴいちゃんまでトイレを使うようになってくれたのです。今まで全然使ってくれなかったのに・・不思議です。

mimi

もう少しでウィズが来て1ヶ月が経ちます☆食欲もすごく、体も1・5~2倍くらい大きくなりました★12/9にウィズを1ヶ月後の検診をして頂きたいと思いますのでよろしくおねがいします。それと2・3ヶ月前にネザーランドの赤ちゃんを予約していたのですが9日に店頭デビューと書いてあったのでウィズを連れて友達を探しに行きたいと思いますのでよろしくお願いします。フォーンかリンクスが欲しいと思うのでお願いします☆

mi-ki

hikariさんへ

ナイスフォーロー第二段!

松澤のことが神様だなんて・・私が照れちゃいますよ。
(恥ずかしイ)
でも、木製トイレに、パインリターはオープンした頃からトイレトレーニング伝説になっているんです。

おためしあ~れ。

hikari

トイレトレーニング…
皆さん苦戦中みたいですね。
そういえば我が家はHORさん出身ではないですが、やっぱりトイレは苦戦しました。
ど~してもトイレじゃしない!!
かなり苦労しましたよ。
でもHOR(川口の店長さん)で相談して木製トイレとパインリターを教えてもらってからは完璧ですよ~!
絶対にトイレでしてくれます。
まぁ、●はたまにうっかりポロポロ出しちゃうこともありますが、おしっこは完璧ですよ~。

HORの店長さんが神様に見えました(笑)

今は木製でなくプラスチックに戻していますが場所を完璧にしたせいか?パインリターのお陰か?トイレを変えても問題なし~~。
皆さんも頑張ってくださいね~~。

ゆきりん

いえいえ と~~っても良い子ですよ ぷうちゃんは・・部屋に出している時も粗相はしないし コード類も畳もかじかじしませんし・・
ぴいちゃんに甘えたがってるんだと思います。1回部屋で 対面させた時ぴいちゃんのお腹の下に もぐってましたから・・ ぴいちゃん怒ってましたケド・・(笑)もう少しぷうちゃんの体が大きくなったらぴいちゃんに 順位付けをしてもらおうと思ってます。今はぷうちゃんがぴいちゃんに 大ケガさせられそうなので・・ 

mi-ki

ゆきりんさんへ

10日で倍になりましたか~♪
元気いっぱいで良かった、良かった。ぴいちゃんより強いんだ!!
ちょっと生意気な奴だネ。
ぴいちゃんは優しいおっとりした子なのかな?
先住うさぎさんと仲良くやるには、先住のぴいちゃんに1回怒られないといけないな。うさぎは順位を決めたがるから、身の程知らずの野良とろろぷうちゃんが自分が弱いとわからないとダメですね。
ぴいちゃんはネザーですよね。ママと間違って甘えたいのかな?
ゆきりんさん宅には慣れたでしょうか?
悪い子してるんじゃないかと思って、ハラハラです。

ゆきりん

今日でぷうちゃん(2号)がうちに来て早10日・・・体重は来た時の2倍になり、見た目も一回り大きくなりました。相変わらず食欲旺盛で 元気いっぱい部屋中を駆け回ってます。うちに前からいるぴいちゃんとはケージ越しにご対面させているのですが、ぴいちゃんの方が怖がって怒っています。ぷうちゃんの方が小さいのに 堂々としていてたくましいんですよ(笑)仲良くやっていけるといいのですが・・

mi-ki

mimiさんへ

おしっこをトイレでして欲しいのに・・・「ウィズ君、もしかしてあまのじゃく?」でもでも、ウンチはしてくれているんですね。進歩進歩。良かった。
ママの自慢のトイレ、今度アップしますね~。

もう1週間経ったんですね。早いな。
みんなすくすく成長しているんでしょうね。

本当にありがとう。(涙)

mimi

今日でウィズくんが家来て、1週間がたちました☆食欲旺盛で未だに臆病です(^ー^)トイレはというと…初めて家に来た時に比べると少しずつではありますが設置したトイレの中でしてくれるようになりました~\(^▽^)/ただ問題が1つあります…。うんちはトイレの中でするのですがおしっこはトイレの外の隅っこでするんです…。なんで分けてするんですかね?(*-*)ウィズくんのこだわりなんでしょうか。でも前よりは進歩したかな~と思います☆

mi-ki

らいむママへ

ナイスフォロー♪
サンキュー

らいむまま

トイレを覚えてくれるのか!?
は飼い主さんにとって病気の次にドキドキなことですよね。

私も、先代のコのときは、しょっちゅう畳の上で、ジャッ!!って
してしまい、賃貸なのに~って泣きそうでした。

このコが安定してトイレをしてくれるようになったのは、
”大きな木製トイレ”に換えてからのことでした。
うさぎさんも、やっぱりトイレはゆったりしたかったようです。
ケージの中は仕方ないけれど、外で三角コーナーとか、
ペットシーツとかはいやだったみたいです。
(人間でも暖房便座でないと大ちゃんは出ない!っていう人
いますでしょ?)
正直、パインリターはちょっと高価かな、と思うのですが、
うちではうちゃぎさまがイチバンエライので仕方なしです。

あと、ストレスが多いと粗相も多いのかな、と感じています。
静かなおうちに引っ越してからというもの、失敗も噛みぐせも
直りました。
いろいろ、環境とかを確認されてもいいかもしれません。

ちなみに、らいむはなんとほぼ初回から上手に使ってくれました。
甘やかしているのがいいのかなあ??

がんばらず、がんばりましょう。

mi-ki

トイレトレーニングって100%を求めるとかなり飼い主さんのストレスになっちゃうかも。
最初は、10回に1回とか、トイレでする時と、その他の角でしちゃう時があるとか、かも知れません。
まぐれ?で用を足した場所がずっとトイレと認識することもシバシバ。
例にとると、アメリカから輸入したうさぎ。アメリカではトイレなど使用していなくても、日本に来てからトイレを設置し、最初は他でしたりもするけれど、徐々にトイレと認識しているらしくこの場所でするようになっています。
HORでオススメしているのは、まず、木製のトイレにパインリターを使用する作戦。そこで出来るようになったら、飼い主さんのお好きなトイレに替えてみる(そのときパインリターは使用してください。)
木製のトイレは匂いが残り、戻りがよいのです。
大人になってからでも、頑固うさじゃなければ、大丈夫!
おためしあ~れ。
ぷうちゃん!もう90グラムも増えたんだ!ヨシヨシ。
ぷうちゃん。ウィズくん。こぴちゃくん。
元気にすくすく育っているのね。
「トイレトレーニング頑張れ~!!」

ゆき

こんにちは ぷうちゃん(2号)はうちに来た時よりも90gほど増え 毎日元気に部屋中を駆け回っています。食欲も旺盛で チンゲン菜とリンゴが 大好きです。トイレは決まった位置でしているので、そこに そろそろトイレを置いてみます。うちに前からいるぴいちゃんは 大人になってから家に来たのでトイレが嫌いらしくそこではしてくれません。ぷうちゃんは覚えてくれるかな・・ 

やちぼう@野良とろろ5号こぴちゃ

こぴちゃくんのトイレも苦戦してます。
せっかく設定したトイレは寝心地がよいらしく、いつもトイレで体を休めています(ーー;)
今日からmimiさん宛てのコメントを参考にして根気強くがんばってみたいと思っていますが、トイレ以外の決まった場所にしてしまうことが多い現状で今からでも修正がききますでしょうか?

我が家にいるホーランドロップはトイレが嫌いで結局撤去してしまっているのでトイレトレ初といった現状。
トイレできるようになるかな~~~ 

mi-ki

ひのきのチップが原因ではないとは思うんですが・・・。
今まで、ママのかごで使用していたのはパインリターですが。

他の野良とろろベビーちゃん達はどうかな?

mimi

他のうさちゃんは買ってないです(>-<)
市販で売っている猫用のヒノキの木チップを使っているのですが、その臭いが強いせいでしょうか?1週間くらい様子を見てみたいと思います。

mi-ki

mimiさんへ

ウィズ君の他に、うさぎさんは居ますか?
居るのであれば、そのうさぎさんの糞やおしっこで汚れた砂をウィズ君のトイレに入れてみてください。
もし居ないのであれば、HORで使用済みトイレの砂を差し上げます。
1週間程でだいたいの排泄はその場所でするようになると思います。今はまだ赤ちゃんだから、トイレでしっかりは出来ませんが1ヶ月、3ヶ月と徐々に他の場所ですることが少なくなります。

mimi

またまたすいません。その後は変わりなく、ご飯もよく食べとても元気です。相談なのですが、トイレを覚えさせようとしているのですがうまくいきません。(自分の臭いのついた物や糞などをトイレに置いてみたのですが駄目でした…。)どうしたら覚えてくれるでしょうか?教えてください(>-<)

mi-ki

mimiさんへ

待ってました~!!ありがとうございました♪
好奇心旺盛のビビリンなんですね。
ウィズくん。
その後、変わりないでしょうか?
ご飯は食べていますか?
トイレは覚えてくれたかな?
ちなみに、パパ・ママ共にトイレは完璧!です。
夕べ、ながとろろに戻ってママに報告してきました。
「あなたの赤ちゃんはみ~んな良い飼い主さんが見つかったよ。良かったね」って。

成長したウィズくんと共に、ながとろろに遊びに来てくださいね★

mimi

初めまして☆mimiと申します。
野良とろろ1号を頂いた者です。ウィズくんと名前をつけました。
怖がりで、いつも端っこに丸くなっていますが、人の気配がなくなると小さな足で立ち、周りをキョロキョロと見ています☆怖がりだけど好奇心旺盛なウィズくんです。大切に愛情をかけて育て、いつか
ながとろろに里帰りしたいと思います。

mi-ki

すみませ~ん。
ポップに書き忘れてました!

10/2生まれです。
10/1に「アレ?ママそろそろ産みそうかな?」って感じで、ママをながとろろの森から捕獲(笑)してうさぎ小屋に用意したカゴの中に入れて、巣箱を用意してあげると翌日元気な赤ちゃんが誕生していました。

ゆきりん

早速の返信ありがとうございました。是非そちらへまたお邪魔したいと思います。ところで 一つ質問があるのですが、ぷうちゃんの誕生日はいつなのでしょうか・・?もしわかるのであれば 教えていただけますか?

mi-ki

ゆきりんさんへ

ネザーちゃんがおうちに居るんですね。仲良くやってくれるといいナ。おうちに迎え入れてくれてありがとうございました。
3号は生まれたときに、一匹だけ「変模様」で、この子はながとろろに残そうかな?って思った子でした。
(変模様が好きなんですよ~個性的で絶対に同じ模様はナイ!って感じで。ずれてるし・・・か~わいいんです。)
とろろスタッフ一同(一同って少人数ですが・・。)感謝の気持ちでいっぱいです。
暖かくなったら、成長したぷうちゃんとぴいちゃんを連れて、ながとろろに遊びに来てくださいね★″

この場を借りて、ゆきりんさん・やちぼうさん野良とろろのことで質問や相談はいつでも受け付けま~す。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

リンク