以前もお話しましたが、ながとろろの裏の山にはいのししが住んでいます。
この時期、週末には猟友会の人達が「害獣駆除」でいのししや鹿を退治するのです。
(今年は柿のなりも悪く、山に餌がなく民家に出没して畑を荒らしたりするみたい。)
お客様とデッキで昼食を兼ねて、先日解禁されたボジョレーをいただいていると、番犬ナチュが吠え始めました。動物はわかるんですね。危険を察知して威嚇する鳴き方をするんです。
「いのしし退治かな~?」って言ってるうちに、山におじさん2人が入っていきました。
間もなくすると、山の上で「パ~ン!!」という音。
捕らえたのかな?
30分位すると、おじさんがいのししの子供をかかえて山から降りて来ました。
(写真はあえて載せません)
このいのししは、純粋ないのししではなく、「いのぶた」らしい。
最近は純粋ないのししは少なくなったんだって。
今日のおじさん達の夕飯は、牡丹鍋かな?
この辺りにいるうさぎは、うちのうさぎです!打たないでね。と念を押しちゃいました。
危ないから看板立てようかな?
その前に、流れ弾に当たらないように自分が身を守らなくては・・・
そうそう、ぴょんた一家が帰った後間もなくでしたよ。
しっかり処理された子供のいのしし。
隊長も残念がってました。
安住さん達に見てもらいたかったって。
子供のいのししらしく、おっちゃんは「いや~小さい小さい。」だって。充分でしょう。
今日もさっき銃の音がしたよ。
この辺の人はもういのししは食べ飽きているらしく、ずうずうしい私達は、今度捕れたらおすそ分けのお願いまでしちゃいました。
ピョン太は森の番人の座を取り戻すために、ちゃたくんに挑まないとね!
投稿情報: mi-ki | 2006年11 月19日 (日) 11:37
昨日はとーても楽しい時間、ありがとう!
昼食のモツ煮、きのこそば、絶品でした。特にモツ煮!!
材料さえあればすぐにまねっこしたいところです。ご馳走様。
あの銃の音は、失敗ではなく、いのぶた君捕獲だったそうで。しかし、銃の音をきいたのは始めてだから、びっくりです。
でも、隊長と安住じゅん石ろう(?)は、イノブタ君をみたら、きっとどう料理したらいいか、すぐ思いめぐらすことだろうと思いますが。
ぴょんたはつめも短くなり、元気、元気。しかし、森の番人の名にはじないように、鍛えるそうですよ。 では、また。
投稿情報: ぴょんたパパ&ママ | 2006年11 月19日 (日) 08:58